スポンサーサイト
2013.04.26 (Fri)
一定期間更新がないため広告を表示しています
Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
- / / - / -
Music that I like recently. Sometimes, Football or films.
Electricity In Our Homes
2009.05.30 (Sat)
JUGEMテーマ:音楽 遂にEIOHの日本盤が登場。さすがのescalatorから。 これまでのシングル編集盤というかたちらしいけれど、これで充分に彼等の魅力は感じることができるだろう。ただ、個人的には音源よりも遙かにライブの方が尖っていて格好いいと思ってしまうのだけれど。 彼等は2007年頃から活動を続けていて当初は4人組だったのだけれど、去年の夏が終わる頃にボーカルが脱退して3人組でその後活動を続けている。ルックス的には4人の時の方が良かった気もするが、3人になって音もタイトさを増してシンプルで良くなったとも思う。 ただクッキーシーンの連載でも書いたように少しタイミングが遅いというか、もう少し波が来ている頃に一気にアルバムのリリースまでもっていって欲しかった。そうすればもう少し多くの人に知って貰えただろうし、かれら自身にも勢いがついたのではないかと思う。 そうはいってもガレージをベースとした、だけれども熱くクールなポストパンクサウンドはとても魅力的。入手困難なシングルをこれから探すのも大変だろうから、この編集盤はとても嬉しい。どうも有り難うございます!仲さん。 it's been raining
2009.05.29 (Fri)
JUGEMテーマ:音楽 東京は雨。今週はずっと雨らしい。 ということで雨の日に聴きたい曲でまとめてみました。 なんというか、昔の方が雨の曲って多いような気がします。 恋愛に絡めたり単純に雨について歌ったり。 色々な解釈で雨について書かれた曲って面白い。 Dark Girlish Religion "Rain" mix (download) 1. Flowers In The Rain - Nancy Sinatra 2. Don't Go Out In The Rain (You're Gonna Melt) - The Swinging Blue Jeans 3. It Never Rains In Southern California - Albert Hammond 4. Tell It To The Rain - The Four Seasons 5. The Rain, The Park and Other Things (Flower Girl) - Cowsills 6. Rainy Blue Memory Day - The Collage 7. Raining In My Heart - Buddy Holly 8. It Keeps Rainin' - Fats Domino 9. Raindrops - The Silvertones 10. In The Rain - Madness 11. Have You Ever Seen The Rain - Ramones 12. Happy When It Rains - The Jesus And Mary Chain 13. Rainwater Cassette Exchange - Deerhunter 14. I See The Rain - Marmalade 15. Rain - The Beatles 16. In The Rain - House Of Hiss 17. Morning Rain - I am Kloot 18. Rain On - Woods 19. Rainy Days and Mondays - Cracker 20. It's Been Raining - Kimya Dawson 21. Don't Let The Rain Fall Down On Me - The Critters 22. Like a Summer Rain - The Ladybug Transistor 23. Laughter In The Rain - Neil Sedaka 24. Raindrops Keep Fallin' On My Head - B.J. Thomas The manager must be changed
2009.05.28 (Thu)
久しぶりに昨日はリアルタイムでCL finalを観てしまった。 Man U贔屓の僕は一応彼等を応援。しかし気が気ではない。 バルサも凄く好きなチームのひとつだし、なんせ観ていて楽しい。 Man Uには華がないというか、美しさが無い。 それは充分に理解した上であのなんとも無骨なフットボールが それはそれで好きなのだ。不器用な古くさいフットボールが。 しかし、予感は的中。 今のバルサにMan Uがかなうはずがない。 まるで赤子をあやすがごとくボールをまわされ、 ここというところでスピードアップ。 こんなフットボールに慣れていないMan Uがついていける訳がない。 こちらのディフェンダー陣はきりきり舞い。 素早い切り返し、フェイクに一瞬で置き去りにされる。 もうバルサのやりたい放題。 悔しいけれど、ここまで完璧にやられたらさすがのファーギーも ようやく諦めて辞めてくれるだろうとの期待を込めて 涙をこらえて先のことを考えて良い機会だと思うことにした。 それにしてもなぜO'Sheaをあんなに買っているのか…。 長いスルーパスしか供給できないCarrickも必要か? はやく次のステップへMan Uを進ませてやってくれファーガソン。 Deerhunter
2009.05.28 (Thu)
JUGEMテーマ:音楽
前作から1年たたずにリリースされたこのRainwater Cassette Exchange。 雨の風景をイメージさせるBeach Boysライクなタイトル曲にはじまり、前作の流れを汲む切なくノスタルジックなメロディ全開で疾走するDisappearing Ink、よりポップでストレートでシンプルなFamous Last Words、お得意のDeerhunter流ゆったりノスタルジックバラードのGame of Diamonds、胸を締め付けるメロディに激しいギターがたまらないラストのCirculationまであっという間の5曲入りEP。 こんなに素晴らしいEPこれまでにあっただろうかと思うほどに素晴らしい。ポップであることは決して悪いことではない。この丁度オルタナティヴとメインストリームの狭間に漂う今の彼等はすごくバランスが良い。だからこそこれほど一気に多くの人に支持されるようになっているのだろう。来週にはジャパンツアーが始まる。いま一番みたいバンドが東京で観れるなんてこんなに素晴らしいことはない。エレクトロニカとかシューゲイザーとかオルタナだとかもうそういうのはほっといて楽しみたい。 にせんねんもんだい - FAN
2009.05.07 (Thu)
No Ageの前座をつとめることもあり、たぶんそれなりに話題になっているであろう日本人の女の子トリオ。周辺から格好いいよという噂を聞いていたのだけど、去年ロンドンでもライブをしていた際には行けず、いつか観たいと思っていたので、この前のNestでのレコ発(?)ライブに行ってきた。
結成は1999年頃らしく、かれこれ10年活動していることになる。正直そんなに活動歴の長いバンドだとは知らなかったので驚いた。最初に聴いたのが去年で、その音源はノルウェイのレーベルSmalltown Supersoundからの『Neji/Tori』だった。まず「This Heat」とか「Sonic Youth」とか「Pop Group」という名前がソングタイトルとしてつけられているのにニヤッとさせられ、聴いてみるとそういったアーティストの影響下にある格好いい男前なインストがズラリ。ノイズ的解釈で聴かれるのもわかる前衛的なインスト。でもNeuなどのクラウトロックな影響もかなり色濃く出ているところに惹かれた。 ライブにはにせんねんもんだいが始まる直前に会場に入ったためにはじめはあまり前に行けなかった。おもったよりもかなり多くの人が見に来ていて、会場はぎっしり人で埋まっていた。演奏が始まると少し動きが出てきて前の方へ進むことができた。この日は新しいアルバム『FAN』の発売記念ということもあり、初っぱながこの「FAN」。約35分で1曲というもうプログレバンドといっても良いくらい。3人の動きはほとんど無いに等しいくらいに淡々と演奏を続けていた。だからこそ余計にドラムの激しい動きが際だつ。すごいグルーヴィーだ。 ほんの少しだけMCがあったけれど、その話をしている様子がまるでこんな骨太な音をつくりだしているとは思えないほどのほんわかぶりで驚く。このギャップがさらに彼女達を魅力的にみせているのだろう。もし同じ事を男がやってもどうしても「普通」な感じになってしまうだろうなと思った。男女差別をするわけでは決してないけれど、このサウンドを女の子がやるのはずるい、反則だ(笑)。そんなことを感じながら会場を後にした。 Emmy The Great - First Love
2009.05.06 (Wed)
『クッキーシーン』の6月号でも書かせてもらったように、彼女のアルバムも去年の早い時期に出せていたらもっともっと心にすっと入ってきただろうなと思うと残念でならないが、また何年かしたらふとまた聴きたくなるような気もする。ただ広く知れ渡らないまま終わりそうな気がしてちょっと寂しい感じがするけれど。このEmmy The Greatも仲が良いLightspeed Championもアルバムを出すのが遅かったと思う。ピークは2007年だったと思う。2008年はもうフレッシュさが大分無くなってしまっていたように感じる。実際ライブの回数も減っていたし。もったいないと思う。
それだけ時間をかけたからかアルバム全体としての出来は思った以上に良い。これまでのEmmy the Great節はそのままに暖かく優しい雰囲気の音が活かされているし、普段の生活から出てきたと思われるような歌詞など、やっぱり面白い存在だなぁと思わされる。録音状態もかなり良くなっているような感じだ。もしかして全曲新たにレコーディングし直したのかな、大分印象が変わっている。でもこれは家で音源を聴く限りは悪くないかもしれない。 ライブでは、意外とというと失礼かもしれないが、ハキハキと話す彼女と彼女のつくる曲とのギャップが一番印象的だった。曲と曲の合間にペットボトルの水を飲んで、それをボンっとステージの床に投げるようにしたり。可愛らしいルックスに油断しているとどつかれそう(笑)。ストレートでシンプルなアコースティックサウンドが聴きたい方に強くオススメします。 Golden Week Mix
2009.05.06 (Wed)
Dark Girlish Religion Mix May 2009
download or visit here 1. Blue Star - Donna Douglas 2. Runaround Sue - Dion 3. I'm Blue - Lee Hazlewood 4. To Clean - Woods 5. Calling Over - Blank Dogs 6. Virginia Creeper - Young Governor 7. Can You Keep a Secret - The Bitters 8. What Did I Do - The Beets 9. Beach Goth - Wavves 10. Thank You God For Fixing The Tape - The Intelligence 11. Star Fruit Surf Rider - Primal Scream 12. Prove It - Television 13. Bravery - Weave! 14. Charlie Don't Surf - The Clash 15. Surfin' John Brown - Ambassadors 16. King Of The Surf Guitar - Dick Dale 17. The Rock And Roll Waltz - Annette Funicello 18. Growin' up Too Fast - Diane Renay 19. Do You Believe In Magic - The Innocence 20. Chicklet Meets Surfers - Ben Vaughan 21. One Of These Night - Eagles 22. Give A Little More (4 track demo) - Chris Rainbow 23. I Make A Fool Of Myself - Frankie Valli 24. Don't Worry Baby - The Tokens 25. Blue Sand - Marty Robbins 26. Blue star - The Shadows Captured Tracks
2009.05.05 (Tue)
The Beets / Spit In The Face Of People Who Don't Want To Be Cool このレーベルの一連のリリースの中でWoodsと並び気に入っている3ピースバンド。なんとも力の抜けたノスタルジックなガレージロックがしみるアルバム。Woodsが好きなら、このなんだか不思議な脱力ガレージにはまること間違いなし。 The Bitters / Wooden Glove このCaptured Tracksはどれもジャケットが格好いい。これはちょっと痛いけど、不思議なレトロフューチャー感がでてませんか?パワーポップよりのガレージロックだけれど、やっぱりノスタルジックでキャッチーなメロディが楽しいバンド。 Woods / Sunlit b/w The Dark アルバムはWoodistからだったけれど、それには未収録の2曲がこのCaptured Tracksからの7インチになっていて、個人的にはこのシングルが大好き。ほのぼのとしたWoodsがここに。 The Mayfair Set / Already Warm 90年初頭のインディーギターポップバンドが山奥に籠もったら出来てしまったような、サイケ風味のエクスペリメンタル・インディー・ポップとでもいうような音。男女混声ボーカルもなんだか懐かしい。 Dum Dum Girls / Yours Alone 山へ逃げ込んだTracey ThornあるいはMarine Girls?という感じのヘナヘナ感。Vivian Girlsがここまで持ち上げられるならこれも大して変わらないぞ、という気もしますが…。 |
Calender
Recommend
Dream Analysis [Analog] (JUGEMレビュー »)
Jesse Ruins やってしもた、ついにCaptured Tracksからリリースされてしまった。つべこべいわず応援します。
Good Feeling Music of Dent May & His Magnificent [12 inch Analog] (JUGEMレビュー »)
Dent May 夏の必須アルバム。Beach Boysファンはこれが嫌いなはずがない。ウクレレもなんかへんにハワイアンな感じにならず、粋な感じだし、とにかくハイトーンボイスでうたわれるドリーミーだけれど甘ったるすぎないメロディがたまらない。記事に書いた新しいレーベルForest Family Recからのシングルがこのアルバムをさらに越えた出来で衝撃的。是非そちらも。
FAIR OHS / SPECTRALS / Split (7") (JUGEMレビュー »)
今のところSpectralsで一番好きな曲が収録されているのがこのスプリットシングル。Keep Your Magic Out Of My HouseはYouTubeのライブを観てもやっぱり良い感じ。もう一曲のBirthday Kissも良い曲。だけど、ネット上で見つけたBirthday Kissは別バージョンでよりクリアでアップテンポなやつで、そっちの方がさらに好みだけど。でも、やっぱりKeep Your Magic Out Of My Houseでしょう!
Suburbs (JUGEMレビュー »)
Arcade Fire あえてレビューを書かなかったのですが、たぶんこれまでの作品で一番ポップで大衆受けする可能性の高いアルバム。かくいう僕も今までのアルバムで一番好きです。特にタイトル曲は曲名からしてツボ。そうです、僕はSuburbsに住んでいるし、そこの空気とか景色に思い入れがあるから。でも曲はきわめてポップ。そこが素晴らしい。
Little Joy (JUGEMレビュー »)
Littlejoy The Strokesのドラマーによるサイドプロジェクト。これがリラックスしたバカンスサウンドで夏にはぴったり。意外とStrokesのサウンドの肝は彼とAlbert Hammong Jr.だと個人的には思ってます。あのイケメンよりAlbert Hammond Jrのソロ作が好きな人にオススメします。カリプソ風味。
クッキーシーン Vol.74 (JUGEMレビュー »)
クッキーシーン編集部 裏表紙はEmmy The Great。インタビュー&写真撮影させてもらいましたが、緊張しました。でもなかなか良いのでは?と思います。
クッキーシーン Vol.72 (JUGEMレビュー »)
クッキーシーン編集部 今回はDeerhunterのインタビューをさせてもらいました。丁度来日ギグもあったのでその写真とライブレポート、さらには『Rainwater Cassette Exchange』のディスクレヴューも書かせて頂きました。
クッキーシーン Vol.70 (JUGEMレビュー »)
クッキーシーン編集部 The Horrors のインタビューをさせてもらいました。かなり率直に色々訊かせてもらったのですが、それに正直にファリスが答えてくれてます。手前味噌ですが、結構良いインタビューになっていると思います。
The Floodlight Collective (JUGEMレビュー »)
Lotus Plaza Deerhunterのギタリスト、Lockett Pundtによるソロプロジェクト。 この前のDeerhunter
Nouns [12 inch Analog] (JUGEMレビュー »)
No Age ATP vs Pitchfork 2008参戦!No Ageはかなり格好いい。ガレージ?エクスペリメンタル?ポストSonic Youth?なんでもいいけど、格好いい。
ゴールデン・ブルー/デス・エッグ (JUGEMレビュー »)
スクリーミング・ティー・パーティー Screaming Tea Partyの日本デビュー盤。先に出ていたEP「Death Egg」ともうすぐ発売のEP「Golden Blue」の2 in 1仕様のようですね。レビューでも書いたように、とにかくメロディが素晴らしいので、グッドメロディ好きは是非一度聴いてみてください。あえて何かっぽいとか言いたくないほどに素晴らしい。
TWENTY ONE (JUGEMレビュー »)
Mystery Jets より普遍性を増した感じもするけれど、予想を遙かに超える内容でとにかく驚きの連続。個人的にはVeiled in GreyからTwo Doors Downのこの繋がりがたまらなく好き。Two Doors Downはこのアルバムの中で一番好きです。
Hissing Fauna, Are You the Destroyer? (JUGEMレビュー »)
Of Montreal やったATP vs Pitchfork 2008参戦。このサイケっぽいインディーポップが最高。今回見逃したくないバンドのひとつ。
All Hour Cymbals (JUGEMレビュー »)
Yeasayer そう、彼等もATP vs Pitchfork 2008参戦なんだから素晴らしい。どうか色々とかぶらないことを祈って。楽しみだぁ、ホントに。
Night Falls Over Kortedala (JUGEMレビュー »)
Jens Lekman 素晴らしい。彼もまたATP vs Pitchfork 2008参戦。この煌めきはなかなか見つけられるモノではないと思う。シンガーソングライターものが好きな人へ。やっぱり冬が似合うなぁ。現代のSimon & Garfunkle。
Rise Above [Analog] (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors 彼等もATP vs Pitchforkに来る!個人的には結構好きなバンドなので楽しみだ。どんなライブするのかなぁ。
Fort Nightly (JUGEMレビュー »)
White Rabbits ようやく7インチが今年切られたので、これも2007年のベストの中に入れてしまう。アメリカの底力。Mystery Jetsへのアメリカからの回答、なんていう陳腐な表現しか浮かばないけれど、本当に良く聴いた。
Ra Ra Riot (JUGEMレビュー »)
Ra Ra Riot もうヴァイオリンがたまらなく切なくもテンションを上げまくる。Mystery Jets,Larrikin LoveそしてWhite Rabbitsにやられたらこれも是非、たまらないから、ホント。
Shocking Pinks [12 inch Analog] (JUGEMレビュー »)
Shocking Pinks これは素晴らしい。DFAもなかなかやりますね。今のガレージ気分とエレクトロニカの雰囲気を併せ持つ、ニュージーランドのRadio Deptか。
The Reminder (JUGEMレビュー »)
Feist iPodのCMに使われて、日本のお茶の間にも浸透したかと思われたが、全くそんなことなく、そこが日本なんだなぁ。結局、地盤が無いところに家は建たないのか?
Bookmark
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Others
|